注文住宅・リフォームの設計・施工
12月に入り、だんだん外だけではなくお家の中まで寒い季節になって来ました。
薪ストーブや暖房をかけているのになかなか暖まらない、
少し切るとすぐ部屋が寒くなってしまう。そんな経験ありませんか??
実は冬のお部屋が寒くなる原因には深く、窓(開口)の存在が関わってきているのです。
図のようにお部屋の暖気は、半分以上窓から抜けていってしまうのです。
窓が断熱化されていないお家は、暖房で一生懸命暖めても熱が逃げてしまうので、
その分電気代・光熱費がかさんでしまいます。😞
また結露も増え、カビやダニの発生原因に繋がります。
つまり暖気が逃げやすい窓の断熱性能を上げると、お部屋の温度もグッと上昇するのです。
今すぐ手軽にできる断熱対策としては、
・窓全体部に断熱シートやぷちぷちを張る。
・断熱性能の備わったカーテンを設置。
など材料を揃えたら、自分の手だけで出来る対策もあります‼
リフォームや改修では内窓の設置がオススメ🏠
内窓は、既存の窓に追加する形で新たな窓を設置する方法のことで、二重窓とも呼ばれます。
窓を二重にすることで、窓と窓の間に空気の層ができて、
部屋の気密性や断熱性が高まる仕組みです。
窓が二重になるので防犯対策や結露対策にも有効です。
窓の断熱性能を上げるだけで、電気代光熱費が浮くのと共に、
暮らしやすさも大幅に変わります。
是非、手軽に試せるものあるので、今年の冬実践してみてください。🌠
コメントを残す